So-net無料ブログ作成
検索選択

バトルスピリッツソードアイズ8話「動き出す世界 フレイムフィールド灼熱」感想 [バトルスピリッツ]

というわけでアニメのほうの感想もちまちまやるよん
こういうことしないと見ないとか言い出すからね…(日朝系は起きられなくて見れないこと多いんだよなぁ)

いまさら1話とかやってもしゃーないんで最新話から

知らない人のためにあらすじ
主人公である光のソードアイズツルギくんはお兄さんのヤイバと戦って捕らえられたお母さんを救うべくアンドロイドのブリンガーと旅をする
その途中ヤイバの部下である闇のソードアイズゴーディに惨敗してしまう。
その後ジャスティス立花から鍛えられ、フレイムフィールドというマジックカードを受け取る←今ここ

序盤が死ぬほどつまらなくてその直前までやってた覇王(ヒーローズ)のにおいがぷんぷんしてたので光のソードアイズキザクラが可愛いというのだけを支えにして見ていましたが…
前々回のゴーディに負ける回あたりから少し面白くなってきましたね。

では今週のおはなしー
2.png

手に入れたフレイムフィールドを使ってさっそくテストプレイに励む二人
しかしブリンガーとのバトルにツルギは負けてしまう。
ブリンガーは「フレイムフィールドを意識するあまりデッキが回っていない。フレイムフィールドの持つ2つの効果に注目しろ」とツルギに促すが…

無題.png
ブリンガーさん赤デッキじゃないですかー!!!ヤダー!!!
フレイムフィールドの効果なんて無意味だろこれじゃあ
しかもブレイドラ2体に輝竜シャインブレイザー…往年のダンさんデッキを匂わせる場ですね。(ブリンガーがトリガーになるフラグ…)

とそこに突然矢文が
3.png
どうやら前々回から登場したハガクレからの手紙のようでソードアイズを探しているも見つからなかったもよう
世界中の人の目を見て探すって…なんかもっと良い手は見つからなかったのかよ…


4.png
場面は変わってどこかの集会場にて演説を始めるゴーディ様
どうやらソードブレイヴを手に入れてご満悦のようです。残る11本のソードブレイヴを全て手にし、裁きの神剣を手にすると豪語しますが…
そのためには上司であるヤイバのソードブレイヴや仲間の闇のソードブレイヴも全て手に入れなくてはならず…同士討ちのフラグでしょうか。ともかくゴーディさんからは前回からヤバ気な死亡フラグならぬ親父殿フラグが立っています。

そんな中主人公達を発見したとの報せがゴーディの元に入りゴーディはツルギの持つ輝きの聖剣シャイニングソードを強奪するためさっそく行動に移ります。

5.png
飛空挺の準備をするゴーディに闇のソードアイズであるアマレロから「ヤイバ様は弟君を泳がせているのにずいぶんせっかちなこと」と嫌味を言われるも「あぁ?」とだけ答えるゴーディ
しかし見なかったことにすると言い姿を消してしまう。ヤイバの命令に従うわけではないようだ
どうも闇のソードアイズ達はそれぞれ腹に何か隠している様子。やはり皆が自分こそ裁きの神剣を…と思っているのだろうか

6.png
場面は主人たち一行に戻…り…ぃ
キタァァァァァァァァァァァァ!!!!!!キザクラちゃんは今回も出演です!素晴らしい!エクセレント!ビューティフル!!
しかしこの子は神出鬼没ですな…全く脈絡も無く突然出てくる
主人公の突っ込みは我々こそ言いたい一言!
さらには見せたいものがあるからついて来いと言うではありませんか。便利に使われてるようにしか見えませんな
7.png
連れて行かれた先は飲食店。そこには写真に写る飲食店の人たちとゴーディ…?
普段のひょうひょうとしている姿とは違いあまり表情を感じないゴーディですが…(というかAGEのキャラにも見える)

どうやらここはゴーディの故郷だった様子。店にいる人いわく昔は札付きで手が付けられなかった不良だったがヤイバのいるアトランティアに雇用されてからは故郷をいかに大きくしていくかを考える良い奴だったとか

ええええ、森を平気で焼き払う奴がそんな良い人なの?と思ったのもつかの間、ゴーディの乗った飛空挺が主人公達を襲うべく飛来します。

8.png
いきなり町ごと主人公達へ砲撃を始めるゴーディ!さっき良い話した直後に容赦なしの攻撃!!
悪役として全くブレておりませんね

9.png
互いのソードブレイヴを賭けての戦いを持ちかけるゴーディになんの迷いもなく承諾するツルギにキザクラは一度負けた相手なのに大丈夫かと問いかけるも根拠のない自信を見せるツルギ。こういうとこ主人公ですよねぇ…

そしてバトル開始。このアニメカードのアニメなのにドラマ部分で語ることありすぎぃ!
第3ターンまでお互いはライフを減らさず、ツルギはライトブレイドラ2体、ゴーディはダークマッハジー1体と魔王蟲の根城を配置
そして第4ターンでツルギは神速によって流れがゴーディに移る可能性を考え早期決着をつけるべく輝龍シャイニングドラゴンを召喚。うーん、主人公らしい引きと展開…4種類しかないスピリットとブレイヴでいかにデッキを回すか大変だなぁ…
召喚コスト確保のためにライトブレイドラを自壊。だんだんライトブレイドラも不足コスト確保に使われ始めてるよね…
そしてシャイニングドラゴンの効果でシャイニングソードを召喚…はいいんだけど…
ツルギ「不足コスト確保にさらにライトブレイドラ1体から確保!!」
10.png
ラララライトブレイドラァァァァーーーーー
ちなみにこの場合シャイニングドラゴンに直接合体する形で召喚すればライトブレイドラは死なずに済みます。
また相手はバーストをセットしていないためここは直接合体するのが通常のプレイ…ですが、シャイニングソードには直接合体するCGが用意されていないためこのようなプレイにならざるをえない、という大人の事情ですね。
これは後に登場する黒蟲の妖刀ウスバカゲロウにも言えることで、あちらは逆に直接合体するCGしか用意されていません。

まぁともあれシャイニングソードの召喚時効果でダークマッハジーを破壊し、合体したシャイニングソードでゴーディのライフを2つ奪います。
そしてお説教タイム。ツルギはゴーディに町のために頑張るはずではなかったのかと問いますが
11.png
「自分の理想人に押し付ける奴サイテー」
正論カナー?
その後ゴーディは黒蟲の魔王ディアボリカ・マンティスを召喚しアタック、アタック時の疲労でライトブレイドラは疲労し、さらに手札からウスバカゲロウを神速召喚しダイレクトブレイヴ!!
ツルギのライフを2点奪いターンエンド。

第6ターンでツルギはいよいよマジック、フレイムフィールドを使用し、召喚したブロンズヴルムでゴーディのライフを1つ奪いターンエンド…どうやら神速を警戒して深追いはしない模様。前回の敗北から学び取り、しっかり生かせています。バトル初心者の主人公でどうなることかと思いましたが中々成長の早いキャラクターですね。

第7ターンでゴーディはダークディオマンティスを2体召喚しレベル2となったディアボリカ・マンティスでアタックをします。マンティスのアタック時効果でスピリットを一体疲労…
12.png
とその時フィールドから炎があがりディアボリカ・マンティスを包みます!
フレイムフィールドの効果によって疲労効果は打ち消される!!ツルギの対疲労、バウンス効果用に積んだ対策カードが活きる時が来ましたね
さらにシャイニングドラゴンでブロックを宣言するツルギ…ディアボリカ・マンティスのBPは15000、シャイニングドラゴンのBPは13000でシャイニングドラゴンの敗北ということになってしまいますが…
13.png
「フラッシュタイミング!!フレイムフィールドを使用!!!」
な、なんだってー!!!!先ほどディアボリカマンティスの効果を防いだマジックを再び使用してきました!
ど、どういうことなんだってばよ
14.png
フレイムフィールドはフラッシュのタイミングで使用するとBPを+するマジックに変わります。その効果によってシャイニングドラゴンのBPをあげて見事ディアボリカマンティスを破壊!
冒頭でブリンガーの教えたことを憶えていたようですね

キースピリットを破壊されたことで流れは完全にツルギに移り次のターンでゴーディのライフを削りきり見事ゴーディとのバトルに勝利します。

バトル終了後約束のソードブレイヴをツルギに渡そうとするゴーディにツルギは語りかけます
「自分たちと一緒に来て町を盛り上げるっていう夢を叶えないか」と
ツルギはん…あんたこんなすげー悪役にもそんなこと言えるなんてええ人や…
ゴーディが同意するかと思われたその時、
15.png
お兄さんのヤイバが登場!!
そのままゴーディを拉致してしまいました(ソードブレイヴごと)
おいいいいいい、ゴーディに死亡フラグ(親父殿フラグ)が立ちすぎだよぉぉぉぉ

16.png
ヤイバの本拠地でソードアイズの力を奪おうとするヤイバにガルドスがソードブレイヴの確保に役立ったゴーディを許すべきと口ぞえをします
助かったように見えるゴーディですがこれは親父殿ルートへまっしぐらな感じがしますねぇ…


全体の感想としてはツルギ成長回としては非常によくまとまっており、修行の集大成といった雰囲気がよく出ていました。修行が短すぎる気もしますがテンポが良いのでよしとしましょう。(覇王の時は謎のながーい修行が無駄に続く酷い脚本でしたからね…)
これからのツルギ達の活躍と闇のソードアイズ達の目的が気になるところで来週はなんとキザクラちゃん初陣!
今まで全くバトルしてこずその気配さえ見せませんでしたが来週はとうとうバトルをするようで素晴らしい勝利を見せてくれることで…
17.png
あ、あれれぇタイトルが紫の新スピリットじゃないですかぁぁぁぁぁぁしかもXレアっぽいですけども…
完全に負けるじゃんこれ、どう考えてもキザクラちゃんに勝てる要素が1つもない…
ま、まぁバトルフォームに期待するとしますかね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。