So-net無料ブログ作成

バトルスピリッツ剣刃編 暗黒刃翼(カオストルネード) [バトルスピリッツ]

先日の火曜日に手に入れてきた新弾についてー

とりあえず5箱とガチャをすこしやってまいりまして
Xのほうが
赤3枚
緑6枚(内1枚はシークレット仕様)
白2枚
青3枚
黄3枚
紫1枚

ソードブレイヴは緑4の黄1という結果でした


緑に好かれまくっているようでレックウマルもカムイハヤテも持て余してますwww

とりあえず各Xレアをはんなりとレビュー


まずは赤のXレア「原始の王者ギガノ・レックス」
いわゆる高BPで猪突猛進アタックをぶちかます脳筋スピリット。
しかし現在ヴァルハランス・レオの台頭で環境的にBP自体が見直されています。リーフシードラが強いのもその高いBPのためです。したがってこのようなスピリットは非常に優秀であると思います。
ダークネスファングに入れて両断された活火山などとコンボを決め、相手の場を焼き尽くす感じで行きましょう。

では次に白のX「黒皇機獣ダークネス・グリフォン」
アニメに登場するヤイバのラストキースピリットになりますが……先代のネガナインテイルのほうが総合的に見て強いような気がします。しかし場に出た際の制圧力はネガナインのそれを上回るかと。良くも悪くもオーソドックスな効果だと思います。専用構築が必要になると思いますが上手く回る事が出来ればかなり強いでしょうな。とりあえずヴェスパーブレイヴで。

青のXレア「海皇巨神デュランザム」
二枚目となる大粉砕を持つカードであり、大粉砕を付与するカード。コストは凄まじく重いがコスト5以上の闘神に大粉砕付与と自身が闘神である点を活かしてデッキアウトを狙いたいですね。三叉灯台などでレベルを3まであげてオライオンなんかと組ませたり、同弾のアイヴァンなどを活用していきましょう。個人的には好きですよこういうカード。

紫のXレア「冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」
無魔を組んでいる人にとっては間違いなく今回のトップレア。自身がダブルシンボルかつ無魔であり、無魔を持つスピリットがアタックした時相手は相手のスピリット一体を破壊しなければブロックできないという無限ブロッカー対策を積んだスピリットです。今まで紫速攻では中々対処しづらかった白無限ブロッカーに対して無類の強さをほこり、確実にライフを奪っていきます。さらに無魔を持つスピリットが破壊された時トラッシュからそのスピリット以下のコストを持つスピリットをコスト踏み倒しで召喚。アタックステップ限定で召喚時効果も発生しませんが、もし相手によって破壊されたとしてもこの効果で打点を元に戻していく事が出来ます。あと1枚欲しいですね。

黄Xの「凶神獣カオス・ペガサロス」
ペガワロス
なんとも言えません。たぶんヌエでいいんじゃね……連鎖も意味不


というわけで最後のXということで緑Xの「光牙鳳凰レックウマル」
分身は面白い効果だと思います。でも6枚は出すぎ。
とりあえず1体で3体分のシンボルを稼ぐわけで最後の一押しをかけやすいスピリットだと思います。コアブーストが豊富なデッキに入れて、疲労効果を強化して殴りきりましょう。
緑の強化については少し意見、というか私の考えがあるので緑剣で語ります。


黄のソードブレイヴ「無幻の天剣トワイライト・ファンタジア」
召喚時効果でヴィエルジェの効果を使い、合体アタック時に範囲の広がったスピニードハヤトの効果。さらにブロックされなければライフ回復。と基本的に強いことしか書いてありません。BPさえ勝っていてこのブレイヴを破壊されなければ出したターンで2点ライフを回復させることが出来、相手のライフを2つ以上もぎ取る事が可能です。
赤の激突を持つスピリットや、指定アタックを持つスピリットと相性が良さそうですね。
緑なんかとも相性がいいような気がするのは私だけでしょうか。なんとも言えませんが。


緑のソードブレイヴ「疾風の双刃カムイ・ハヤテ」
このブレイヴは難しいブレイヴです。強化を持っているため、強すぎる効果となりやすいためです。
しかしこのカムイ・ハヤテは弱いデザインであると言わざるを得ません。
相手を疲労させ、自身は回復する。非常にシンプルで強い効果です。しかし回復するためにはこのカムイ・ハヤテの効果によって3体もの相手スピリットを疲労させなくてはなりません。これは非常に困難です。まず相手のフィールドに3体ものスピリットが立ち上がった状態でターンエンドするような状況はそう多くありません。また、カムイ・ハヤテ以外にも緑の強化を持つスピリットが必要となります。
ここで発生するのは緑の強化の問題点です。赤や黄色、青紫の強化は数を並べることに意味があります。というか強化は皆そういうデザインです。しかし白と緑だけは少し毛色が違います。それは強化1つの価値が全く違うためです。赤や黄色は強化する先が元々貧弱です。赤であれば5コストで5000焼きがラインであり、黄色であればスピリットのアタック時効果であれば現在3000がラインです。それは強化しなくてはとても現在の環境についてこれず、必然的に強化を持った軽いスピリットが必要となってきます。
また青の強化についても、粉砕をメインに使う場合には強化が活きてきますし、紫であれば制圧力は強まっていくでしょう。

しかし、緑と白に関しては別に並べる必要性を感じません。先ほど言ったように相手のフィールドに3体以上起きたスピリットがいることはそう多くないからです。つまり疲労+強化は1でいいのです。それ以上は全くの無駄です。そもそもストームアタックが現在強いのは疲労1回復1で事足りているからです。いわゆるオーバーキルという奴で、デッキに無駄なカードを入れざるを得なくなってしまうため、強化デッキは他のデッキに比べて弱く、環境を支配するのは元々強かったデッキにそのデッキの色の連鎖を持った強いカードを入れたデッキになります。(ようするに緑のことです)強化を持つことがなんらかの得になり、アドバンテージを取れない限り、強化はいつまでも効果の記述があるだけのバニラに成り下がってしまうわけです。

もう次が最終弾なのでテコ入れは望めませんが、なんとか強化が輝けるようにしてほしいものです。
カムイ・ハヤテには少しがっかりしました。ストームアタックのような効果を恐れるのなら全く別の効果にしてしまえばよかったわけで(例えばこの効果で疲労させたスピリットは手札に戻すことが出来るとかこのスピリットのアタックでライフを減らした時もう一点減らすとか)いくらでも緑の持つ効果で強い効果はあります。


まぁカムイハヤテの効果も決まれば凄まじく強いんですけどね……ストームでおkなだけで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。