So-net無料ブログ作成
検索選択

暗黒刃翼を使ったデッキとかを回してみた感覚 [バトルスピリッツ]

ひとまず今弾を使ったデッキを4色分組んでみたのでその話とカトレア争奪戦に向けての話

まずは赤。といっても赤はダークネスファングが非常に優秀なのでそのままギガノ・レックスをPON☆と投げ込んだだけのデッキ。あとはメガ・ネウラーとアルファータケラトプスあたりが小型として入り込んできてます。
まわしてみて思うのは効果が単純な分回すのに意外と苦労する。アタックの順番とか、加算BPの計算とか焼ける範囲の把握とか結構頭使うものだなと実感しました。

ヴァルハランス・レオの守りのBPに対して赤が出した回答であるギガノ・レックスはエンドカードとして非常に優秀でした。大型のブロッカーを一方的に処理し、自身は回復。相手に大きなブロッカーがいなければ小型からアタックかけて打点を増やす。両断された活火山との相性も良好です。

カトレア争奪戦であるバトスピ部結成記念カップではおそらくこの地竜タイプのデッキが最も多く、最も優勝することと思います。緑との兼ね合いを考えて私があえてこの地竜デッキ(暗黒刃翼・ダークネスファング構築)で採用したいのはゲニン・スズメです。軽減が一つあればノーコストで出せて破壊時に擬似シャ・ズーの効果を発揮します。これが弱いわけがない。こいつの出てくるタイミングが勝負の行方を左右するやもしれません。
あとはディノクライシス、モノフォースザウルスなど回復できるカードを入れて相手のライフを貪欲に狙いに行けばこの赤の猛攻によって間違いなく勝ちにいけることでしょう。

白で面倒な効果を持つダークネス・グリフォンなどはジュラシックフレイムで寝ててもらって最後のライフはもらった!!


お次は白。この白はカトレア争奪戦用に組んだだけになりますが、うっかりすると強い感覚。
ボーン・ダイルのおかげでヴァルレオやダークネスグリフォンは思ったより出しやすく、インプなどで遅延しながらダークネスグリフォンミッドナイトサンもしくはスカル・ガルダで決めましょう。よほどでない限りグリフォン出して連続アタックすれば相手の場は壊滅しますのでゆっくりライフを頂きましょう。
まぁなんか普通に白の動きだし、まだあまり回せているわけではないのでこの程度で。


さて次は緑。Xレアの性能的には今一突き抜けない感じの緑ですが、ジョーニン・トンビが激烈に強いです。生きていても強化で仕事をし、万が一死んでも分身を残してシンボルを維持してくれる。またレックウマルの専用マジックシャイニングシャドウ疲労効果のおかげで腐らず中々面白い動きをしてくれます。上手く回転すればおそらく凄まじい制圧力になるのでしょうが、おそらくカトレア戦で構築しようとするとコアが足りず、あまり回らないかもしれません。悩めるところですね。あとゲニンスズメつよい。

また、ジョーニン・トンビは先日仙台CSで使用したデッキに挿してみました。序盤から大活躍することが出来ます。東京CSで姿を見る事は多いかもしれません。




そしてダークホースになるかもしず、スパー相手を歯軋りさせた青です。なんといってもアイヴァンとアトライアが強い!アトライアで出鼻を挫き、アイヴァンを召喚してコスト6/7をただの置物にし、自身の効果で合体によるコスト変動の逃げ道さえ許さない今のところ最強のネガナイン、リーフシードラ、マ・グー潰しだと思います。さらにバトル時に除去もあるため、ワン・ケンゴーやカグツチドラグーンなどの激突持ちでアイヴァンを除去しようとしてもバトルするだけでBPを比べることなくコスト3/4を処理できます。また先ほどのブレイヴのコストを0にする効果でこちらの3/4も逃げ道はありません。1枚で完結した効果。シナジーの塊と言えますね。

またレベル3になるためのコアも少なく、デュランザムを召喚した暁にはさらに大粉砕を持つ4コアレベル3という鬼畜の所業。強さというのはこういうことだとイケメンがおっしゃられているようです。またデュランザムもアイヴァンも三叉灯台と相性がよく、三叉灯台の効果でメイルシュトロム召喚でデュランザムにつけて2回レベルマックス大粉砕で一気にデッキを削っていく事が可能となります。

がしかしこのデッキもデッキの根幹を他の弾のカードに頼っているため、構築戦では厳しいかもしれません。もしデュランザムの召喚に成功して1ターンでデッキを30枚以上削る事が可能ならば間違いなく勝ちでしょうがね。
たぶんその前に赤にやられるのがオチかなーって感じです。



紫はパーツがそろい次第組み始めます。たぶん強い。はず。




こんな感じでとりあえず回してみた感想となります。来週の東京CSにも影響を与えるカードはある程度多く見る事が出来たと思います。問題はこれらの新しい慣れない効果を使いこなせるか、ということですね。まだ慣れたデッキのほうが多いかな。私は少し組み替えて出るつもりです。
では今回はこのへんでー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。